2015年5月3日日曜日

ビリギャル (2015/日)

監督:土井裕泰
出演:有村架純 / 伊藤淳史 / 野村周平 / 大内田悠平 / 奥田こころ / あがた森魚 / 安田顕 / 松井愛莉 / 阿部菜渚美 / 山田望叶 / 矢島健一 / 中村靖日 / 峯村リエ / 吉田羊 / 田中哲司

学年最下位の女子高校生の工藤さやか
ある塾を訪れ、講師の坪田と出合ったことから慶応を目指すことになるのだった

たぶんまんまな内容だとは予想してたけど、ホントにまんまな作品でした
とにかく前向きな雰囲気が心地よく、根が嫌な性格な自分でも明るい気分にさせてくれます
なにより坪田の存在が作品を大きく支えている感じで、こっちをメインにしてもじゅうぶんおもしろくなるんじゃないかと思える

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話、というそのものずばりな内容
主人公のがんばりという部分より、坪田をはじめとする周りの支援要素が大きく、のせられてるうちに本気モードに火がついていく感じ
思ったより学校関連イベントの描写が控えめで、学園ドラマくささがなくて個人的には楽しめた

ただ家族内でのごたごたも外せない要素だとは思うけど、どうにも野球うんぬんの話とかそこまで興味を引かれない
もっとシンプルな不器用父と不器用娘のドラマだけで良かった気がしないでもない
あと良いか悪いかは別として、恋愛関連の部分がないのは意外でしたね

結末が読めるだけにどれだけ楽しめるか不安だったけど、さやかの非常識っぷりと坪田のポジティブっぷりがおもしろおかしく描かれ、分かっちゃいるけど「よかったよかった」と気持ちよくなれる一本でした

個人的評価:70点
オススメ度:坪田主役のスピンオフドラマとか受けると思うが、どうか




ビリギャル 予告

0 件のコメント: