2015年5月7日木曜日

フォーカス (2015/米)

監督:グレン・フィカーラ / ジョン・レクア
出演:ウィル・スミス / マーゴット・ロビー / ロドリゴ・サントロ / ジェラルド・マクレイニー / エイドリアン・マルティネス / B・D・ウォン / ロバート・テイラー / アポロ・ロビンス

天才詐欺師のニッキーはある日、未熟なスリの女ジェスと出会う
やがてニッキーたちの詐欺グループに彼女を入れることになるのだが・・・

たまにある特にこれといったもののない、別につまらないわけじゃないけどおもしろくもない悪い意味でのザ・普通映画でした
どんな内容か予備知識なしで鑑賞したんですが、いつ本編がはじまるのかと内容を把握するまで無駄に時間がかかりましたね
たぶんお洒落な雰囲気を意識した作りの詐欺&ラブなトリッキー方面を目指したんだろうけど、どうにも盛り上がりにかける

詐欺に情とかいらねえから、ってスタンスの天才ニッキーさんが若くて美しい新米詐欺師ジェスの魅力にメロメロ
彼女と恋愛関係っぽくなりつつ、今日も華麗にターゲットをカモる
みたいな内容なんだけど、とりあえずジェスとの関係を描く前置きが長い
そして全体的にテンポが悪いのが致命的な退屈さになってる感じ

軽快な音楽にのせて次々と話が展開していけばいいんだけど、なんだかずっと単調な流れが続いて「だから何がやりたいんだ、この映画」と観ている側にツッコミのスキを与えるはいかんでしょ
もっとリズムよくピンチなのか計画通りなのか、って部分を煙に巻く感じで押し切れば楽しめたかもしれん

クライマックスにもなればそれなりにおもしろくなってくるんだけど、やっぱり微妙なテンポっぷりで気持ちよくなりきれない
ストーリーの流れじたいは嫌いじゃないんで、もっと見せ方をなんとかしてほしかった一本でした

個人的評価:60点
オススメ度:次々にスリまくってドヤ顔を観せられても気分がいいもんじゃないね




フォーカス 予告

0 件のコメント: