2015年5月31日日曜日

あん (2015/日・仏・独)

監督:河瀬直美
出演:樹木希林 / 永瀬正敏 / 内田伽羅 / 市原悦子 / 水野美紀 / 太賀 / 兼松若人 / 浅田美代子

どら焼き屋をやっていてる店長の店に、70を越える徳江がアルバイトをしたいとやってくる
店長はいちどは断ったものの、徳江の作るつぶあんの味に感動し雇うことにするのだった

分かっちゃいたけどかなり純度の高い樹木希林無双な作品でした
徳江というキャラ、樹木希林という女優の魅力が掛け合わさって感動する塩梅になってましたね
そういった意味では希林アレルギーのある人にはどうにも嫌悪感に耐えられない映画かもしれません
ハンセン病を扱う内容だけど、気が滅入るような直接的な差別要素はうすくて、けっこうコミカルな笑えるシーンが多くて楽しめました

どら焼き屋の求人へやってきたのは70過ぎの手がちょっと不自由なおばあちゃん
そんな店長とおばあちゃんのあん作りから始まる、微笑ましい日常とどら焼き店のドラマですね
とにもかくにもチャーミングな徳江の行動や言動がおもしろおかしくてたまらない
無骨で陰のある店長との名コンビっぷり、まさに塩とあんのバランスが最高でした

そんな登場人物の魅力だけでもっているわけじゃなく、なにげない仕草や言葉がさりげなく伏線になってる構成もいい
全体的に言いたいこと、描きたい部分は分かりやすくて、扱ってるテーマやらドラマが重すぎないから観ていて疲れない
徳江の軽い口振りの重い言葉にグッとくるし、安易な表現だけど笑って泣ける、どっしりした安定感のあるドラマな一本でした

個人的評価:90点
オススメ度:どら焼き職人の朝は早い(待ち時間多めだけどね)




あん 予告

0 件のコメント: