2015年5月11日月曜日

百日紅 Miss HOKUSAI (2015/日)

監督:原恵一
出演:杏 / 松重豊 / 濱田岳 / 高良健吾 / 美保純 / 清水詩音 / 筒井道隆 / 麻生久美子 / 立川談春 / 入野自由 / 矢島晶子 / 藤原啓治

高名な絵師の葛飾北斎の娘であるお栄
父と居候の善次郎と暮らす中、目の見えない妹のことを気にかけていた

北斎とお栄&居候によるちょっと怪談な非日常要素が入った日常の短編集みたいな作品でした
いちおは妹関連でメインストーリーはあるけど、短編のつながりでできたひとつの長編といった感は否めない
ひとつひとつのエピソードは趣があっておもしろかったけど、一本の映画としてはぼやっとしてる風で、雰囲気を楽しむ系の作品かもしれません

内容としてはこの世ならざるモノを視ることができる似たもの親娘が、俗物な居候とともにちょっと不思議な現象に対処したりしなかったりする日常ストーリー
そんな合間に目の見えない妹との話、お栄の恋話をはさんでつなげてる感じ
完全に悟りきってる風な北斎、俗物マックスな善次郎、その中間っぽいお栄というキャラのバランスがよくとれてます

絵にまつわるエピソードにこだわらず、お栄やゲストキャラの悩みをふんわりと描いてる感じで、ようするにきっちりした顛末は観てる側にゆだねてくる作風
ちょっと不思議な出来事も、人々の想いもドラマも必要最小限でとどめるていどになってます
そんな作りは各エピソードを切り離して、短編として観ればおもしろいけど、一本の長編としてみるとちょっと微妙かもしれません

せめてお栄が女になるうんぬん、妹の過去話あたりはきっちり描いてほしかった気がする一本でした

個人的評価:70点
オススメ度:唐突なロックサウンドの意味がよく分からない




百日紅 Miss HOKUSAI 予告

0 件のコメント: