2015年5月31日日曜日

Mommy (2014/加)

監督:グザビエ・ドラン
出演:アンヌ・ドルバル / スザンヌ・クレマン / アントワン=オリビエ・ピロン / パトリック・ユアール / アレクサンドル・ゴイエット

ダイアンは施設で問題を起こした行動障害の息子スティーヴを引き取り、ともに暮らす新生活をはじめる
そんな中、ひょんなことから隣人のカイラと親密になる

観ていてホントに不安になる要素しかないのに、不思議と作品の世界に引き込まれる
使われている楽曲のリンクっぷりも秀逸で、「映画だから」と根っこの部分では分かっていながら、登場人物をそこにいる人として現実の延長として感情移入してしまう没入感がすごい
なんとも問題ある、というかクセのある人物たちのオンパレードに酔いしれざるえない

キレたらヤバい息子とどうにも頼りない母親
問題ありまくりな日々を送るけど、そんな母子の愛はとても深い
という愛とかラブとかうんぬんいうテーマの映画は数多いけど、この作品におけるそこら辺の描写は素晴らしい
母子の関係をこえた、みたいな背徳的な要素すら軽く超越してるレベルですね
そこにカイラが加わることでの関係の化学変化もおもしろい

とにかく観ていてすっごい不安になる部分が逆におもしろく、特にスティーヴがからんでくることで「いつ事態が急転直下するのか」とハラハラ楽しい
それでいて安定して明るい兆しがかいま見えるシーンは観ていて気持ちも晴れるし、シーンと楽曲の合わせ技に心動かされまくり
狙い通りと分かっていてもスティーヴがスクリーンを開くとことか自然とたかまる

鬼気迫る演技に思わず体がスクリーンに引っ張られる一本でした

個人的評価:95点
オススメ度:変にピュアピュアしてないのがまたいいですね




Mommy 予告

0 件のコメント: