2015年5月7日木曜日

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 (2015/日)

監督:押井守
出演:筧利夫 / 真野恵里菜 / 福士誠治 / 太田莉菜 / 堀本能礼 / 田尻茂一 / しおつかこうへい / 藤木義勝 / 千葉繁 / 森カンナ / 吉田鋼太郎 / 高島礼子

レインボーブリッジ爆破事件が発生し東京をにぎわす
特車2課たちの面々は公安の高畑の情報から光学迷彩を搭載したヘリの仕業と断定するのだった

アニメの劇場版2の後日談、ってポジションの作品というわけでまさしくその通りの内容でした
劇場版2を連想させる描写も数多く、事前に鑑賞しておくといっそう楽しめるかもしれません
だけど、肝心の内容じたいはどうにも後日談というゆるい枠から脱せてなくて、新作映画という感じが薄い
終わり方もスッキリしないし、これだけで完結してない宙ぶらりんなのがどうにもこうにも

話としては劇場版2における戦争騒ぎの再来か、っていう感じで柘植逮捕後の残党が騒ぎを起こす
新たな世代の第二小隊のキャストで劇場版2をなぞって実写化しました、みたいな
しょうじき劣化コピーという語が観ていてずっとチラつかざるえない

派手な戦いより後藤田をメインにした遺産と事件の地味なドラマで、それはそれでいいんだけど、どうにもあえてこれを作った意味がよくわからない
後日談、外伝、実写化実験、そんな印象が強すぎてひとつの作品として完成されてる感がないんですよね
長編劇場版ではなく、第8章として観ればまあ楽しめるっちゃあ楽しめる

個人的に劇場版2の流れの雰囲気は好きだけど、どうせなら新しい隊の面々による新しい話が観たかった気がしますね

個人的評価:50点
オススメ度:さすがに第二小隊にメンツによる武装勢力の敵地突入、銃撃戦は違和感あるわな




THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 予告

0 件のコメント: