2015年5月11日月曜日

脳内ポイズンベリー (2015/日)

監督:佐藤祐市
出演:真木よう子 / 西島秀俊 / 古川雄輝 / 成河 / 吉田羊 / 桜田ひより / 神木隆之介 / 浅野和之 / 野波麻帆 / 岡本玲 / カンニング竹山 / ともさかりえ

30歳目前の女性、いちこの脳内では5人の異なる思いが常に脳内会議をして言動と行動を決定していた
そんないちこはある日、年下の気になる男と出会い、脳内も大騒ぎとなる

しょうじき普通ならスルーする系の内容ですが、個人的に監督の過去作が好みなデキだったので鑑賞することに
果たして、少女マンガにありがちな壁ドンスイーツラブコメな作品じゃなくてホントに楽しめました
脳内会議のドタバタっぷり、現実世界での恋愛模様ともにかなりテンポがよく、単純にバカバカしいだけじゃない話の展開に引き込まれまくり
まさか、こんなにラブでコメな話をおもしろく感じるなんて自分でも意外でしたね

気になる年下の男、早乙女との出会いで、いちこの脳内で開かれる会議も大騒ぎって感じで空気読めない&勘違い発言によって現実の恋愛もドタバタしまくり
そんな脳内と現実の二重構造それぞれが時にコミカル、時にシリアスに描かれておもしろい
さらにいちこの抱えている問題や、恋愛ターゲットの過去やらがいい感じにからんでくる

主人公の思考停止顔や早乙女のふわふわっぷり、脳内メンバーの自己主張と各キャラが本当に生き生きしている
さらに早乙女のライバルキャラ的なポジションとなる越智さんも、最初はかませ犬かと思いきやどんどん良い味が出てきて素敵でしたね
そんな登場人物にたよるだけのキャラものってわけでもなく、話じたいも二転三転と転がりまくって退屈しない

なんだかんだでスイーツなところに落ち着くんだろ、とネガティブに想像してたラストの展開も、個人的には意外な方向へオチがついて最後の最後まで楽しませてもらいました
トリッキーすぎずオーソドックスすぎずな良バランスな印象

個人的評価:85点
オススメ度:西島さんはこっち方面の役のが生き生きしてる




脳内ポイズンベリー 予告

0 件のコメント: