2015年5月18日月曜日

明烏 (2015/日)

監督:福田雄一
出演:菅田将暉 / 城田優 / 若葉竜也 / 吉岡里帆 / 柿澤勇人 / 松下優也 / 新井浩文 / ムロツヨシ / 佐藤二朗

場末のホストクラブ「明烏」の最下位ホスト、ナオキ
多額の借金を返さないと東京湾に沈む状況下、野球賭博で金が用意できたと喜ぶのだが・・・

ほぼ全編ホストクラブの事務所という場所で展開するシチュエーションものですね
かなり舞台作品っぽい作りで、どこか芝居も演劇じみてて楽しかった
福田監督作品はどうにも個人的に当たり外れが大きいんですが、これは大当たりかもしれません

主人公のナオキが借金を返す都合できたと喜んでたんだけど、寝て起きたら金がなくなってて同僚のホストたちに聞いても知らないの一点張り
で、金のことは夢だったのか、同僚たちが裏切ったのか、っていう中で返済の時間が近づいて大騒動っていう感じのコメディでした
金を都合しないと命がないってのに、店に巻き起こるハプニングにナオキは振り回される、という流れ

次々とクセのあるキャラが登場しては、場を引っかき回してナオキをどんどん追いつめていく様が分かっていてもおもしろい
ただシチュエーションものでもホントに舞台作品くさい感じなので、一度でもなにかしらの公演を観た人でないと分からない楽しさはあるかもしれません
この役者さんたちの過剰演技な立ち回りに見入ることができるか否か、って部分が大きいかも

内容もネタバレはできないけど、バカバカしいだけじゃなくて最後まで飽きることはなかったですね
ちょっと心中のことがうっすら引っかかって、手放しでほめられない気もしますが

個人的評価:90点
オススメ度:安定ネタだけじゃなく、存分に流行ネタをぶちこんだ舞台版が観てみたい




明烏 予告

0 件のコメント: