2015年10月5日月曜日

ドローン・オブ・ウォー (2014/米)

監督:アンドリュー・ニコル
出演:イーサン・ホーク / ブルース・グリーンウッド / ゾーイ・クラビッツ / ジェイク・アベル / ジャニュアリー・ジョーンズ

無人攻撃機を操ってアメリカ本国の基地から、遠く離れた敵地で目標を爆撃する任につくトーマス
元パイロットの彼は実際に現地で実機に乗りたいと切望するのだが・・・

戦場から遠く離れたクーラーのきいた安全快適な部屋から、液晶画面ごしに目標に向かってトリガーを引く
そんな行為に葛藤する主人公の様を戦争も戦場も知らない快適環境で映画として観る日本人の私
この映画がなにを伝えたいのか、主人公の心をどうくみ取ってあげればいいのか、安易に語るにはおこがましい
しょうじき言うとこの映画を観ても、個人的に人の命のなんたらを感じることはない不感症っぷりに自分でも戸惑わされた
けっきょくのところ人を殺してるだけ、という気持ち悪さだけが残るけど、時折うつる液晶画面に反射した自分の顔を見つめるにはいい作品かもしれないですね

個人的評価:80点
オススメ度:個人的に知識としてではなく、感覚として分かるのは無理なのかもしれん



ドローン・オブ・ウォー 予告

0 件のコメント: