2015年10月11日日曜日

先生と迷い猫 (2015/日)

監督:深川栄洋
出演:イッセー尾形 / 染谷将太 / 北乃きい / ピエール瀧 / 嶋田久作 / 佐々木すみ江 / カンニング竹山 / 久保田紗友 / もたいまさこ / 岸本加世子

町の人たちから校長と呼ばれるひとり暮らしの老人
そんな彼の家へ迷い込んできた野良猫を見るたびに亡くした妻のことを思いだし、追い払おうとするのだった

周囲と距離をおく偏屈なじいさんが、ある接点を介してじょじょに人々とうちとけていく
というパターンの内容の接点=猫にしてみました、みたいな内容が容易に想像できるけど、そんな「分かってるけど」という安心感を観る作品ですね
話も描写もすごい分かりやすいし、わりと猫萌え要素もふんだんにあるので、世のおっさんおばさんも何も考えずに楽しめます
なにより主人公の偏屈なだけじゃないとぼけた部分も魅力的ですね
冒頭のパン屋のシーンや、死を口にする少年、校長のふんぞり返り、そこら辺の作品内での処理の仕方も丁寧でいい
優しさと安定感だけでなく、カッターや痴呆症っぽいおばあちゃんの存在がほどよい不安をちらつかせ、最後まで退屈することはなかった

個人的評価:75点
オススメ度:観た人のほとんどが「肉球」とつぶやかざるえない



先生と迷い猫 予告

0 件のコメント: