2015年10月5日月曜日

岸辺の旅 (2015/日)

監督:黒沢清
出演:深津絵里 / 浅野忠信 / 小松政夫 / 村岡希美 / 奥貫薫 / 赤堀雅秋 / 千葉哲也 / 藤野大輝 / 松本華奈 / 石井そら / 星流 / いせゆみこ / 高橋洋 / 深谷美歩 / 岡本英之 / 蒼井優 / 首藤康之 / 柄本明

瑞希の前へ3年ぶりに夫の優介が現れ、自分が死んでいると伝える
そして彼はきれいな場所を見せると言って、お世話になった人たちのもとをたどる旅にでようともちかけてくる

死者が生者の世界に干渉しつつ存在する世界観に、死んだ者のルールみたいな線引きがあるんじゃないかと終始ひっかかる
うがった見方をして、変な深読みをさせるそんな作りは狙いのうちなんですかね
ともあれ目的地へ順路通りにたどる旅はよくある話だけど、折り返しの帰路を逆にたどる構成はおもしろい
いろんな意味で旅に出る前にふたりともうっすら答えは出てるんだけど、あえて迷い傷つくのを承知でキッチリとした答えに向かい合っていく様にひかれる
まあ、ちょっと旅の回りくどさは感じるけど、ここまでの過ぎた時間と人としての経験値があっても難しいことなんだろうな、と思う

個人的評価:75点
オススメ度:奇をてらった仕掛けがあるんだろ、と疑って観てた自分の姿勢は正解なのかも



岸辺の旅 予告

0 件のコメント: