2016年1月1日金曜日

ひつじ村の兄弟 (2015/アイスランド・デンマーク)

監督:グリームル・ハゥコーナルソン
出演:シグルヅル・シグルヨンソン / テオドル・ユーリウソン

牧羊家のグミーは羊の品評会で兄に破れてしまう
そんな兄の羊に異変を感じた彼は詳しく調べるのだった

そのタイトルと羊を扱う映画だからって、どこか牧歌的な内容だと思ったら火傷するかもしれん
とりあえずどんな内容なのか把握するまでちょっと時を有するけど、それが見えてくる頃にはけっこうなシリアスな流れに良い意味で戸惑う
とりあえず日本人的な人情ドラマを意識していたんですが、この兄弟に対してはそんなイメージは温すぎましたね
話が進むにつれてじょじょに兄弟関係、兄についての情報が開示されていき序盤で「?」と感じる部分が見事に溶けて消える
さらに問題老人なお兄ちゃんという概念が定着してきた頃に、終盤へ向けて見え方が変わってくるのがおもしろい
ラストは良くも悪くも余韻が残るというか、賛否が分かれるというか色々と意見はあるだろうけど、そういう意味では強く印象に残る作品として成功しているかもしれんね

個人的評価:85点
オススメ度:いろんな意味でサービスシーンが多いな



ひつじ村の兄弟 予告

0 件のコメント: