2016年1月17日日曜日

の・ようなもの のようなもの (2016/日)

監督:杉山泰一
出演:松山ケンイチ / 北川景子 / 伊藤克信 / 尾藤イサオ / でんでん / 野村宏伸 / 鈴木亮平 / ピエール瀧 / 内海桂子 / 鈴木京香 / 佐々木蔵之介 / 塚地武雅 / 笹野高史 / 宮川一朗太 / 仲村トオル / 三田佳子

30歳の誕生日をむかえた売れない若手落語家の志ん田
ある日、師匠から行方不明になった志ん魚を探し出すように命じられるのだった

今になって「の・ようなもの」の続編が観られるなんて、まあなんとも言えない不安を感じつつも期待を胸に鑑賞
こういう時を経ての続きものってのは、どうにも気負いすぎてか前作の良さを打ち消してくれるのが多い気がするけど、この作品は良い感じで雰囲気を残してくれていて楽しめた
とは言っても「の・ようなもの」から自然に地続きになりすぎていて、あまりに古くさい作風はちょっと賛否が分かれるかもしれない
昭和臭うんぬん以前にホントに現代の映画を観ているのか、と思うほどに良い意味で古さがにじみ出ている
前作を意識したネタもあるけど、そこまでガッツリ意識しすぎてない力の抜け加減がいい
あくまで「のようなもの」である、ってな感じですね

個人的評価:75点
オススメ度:なんだかんだで志ん魚の魅力があふれまくってる


の・ようなもの のようなもの 予告

0 件のコメント: