2016年1月11日月曜日

人生の約束 (2015/日)

監督:石橋冠
出演:竹野内豊 / 江口洋介 / 松坂桃李 / 優香 / 小池栄子 / 高橋ひかる / 美保純 / 市川実日子 / 立川志の輔 / 室井滋 / 柄本明 / ビートたけし / 西田敏行

東京の大手企業のワンマン社長、中原のもとに塩谷の名で幾度となく電話がかかってくる
何度目のすえにかけ直してみたものの、すぐに切られてしまったことを不審に思い中原は直接会うために富山へ向かう

日本の人情、心、魂、精神、そんなものが凝縮されて結晶になったような作品でした
田舎の口は悪いが人情味の厚い人たちは是であり、自分と金のことばかりの都会育ちは否である、分かりやすいくらいに白黒はっきり色分けされた感じに心が動かされそうで、なんか引っかかる
祭りを核として人の感情や言葉に熱を帯び、その熱量にうかれるままに身を委ねれば気持ちよいだろうけど、あまりに愚直に一方向に進む集団に危うさを感じる
主人公もふくめ登場人物が作中で言うところの突き進んでから考える中原タイプばかりで、考えてから走り出す塩谷タイプが目立たない
新春ドラマスペシャルみたいなTVを観る感覚ならアリかもしれないけど、映画としては欠けてる部分が大きすぎる気がする一本でした

個人的評価:60点
オススメ度:よく言えば昔なつかし、悪く言えば時代にそぐわない



人生の約束 予告

0 件のコメント: