2016年1月25日月曜日

ザ・ウォーク (2015/米)

監督:ロバート・ゼメキス
出演:ジョセフ・ゴードン=レビット / ベン・キングズレー / シャルロット・ルボン / クレマン・シボニー / セザール・ドムボイ / ジェームズ・バッジ・デール

1973年、パリで綱渡り師をやっているフィリップは常に最高の舞台を探していた
そしてある日、たまたまアメリカで完成間近のワールドトレードセンターの記事を目にし・・・

とりあえずこれ予告から受ける印象が悪すぎてもったいない、と言いたい
ビルの間で綱渡りをする、というだけの地味な映画なんかじゃなく、登場から退場までの一級品のショーとして楽しませてもらえました
実際にあったできごとの映画化といってもドキュメンタリー風な地味さはいっさいなく、主人公の軽快な口調とノリのいいBGMで本当にフィリップのショーにわくわくさせられっぱなし
しかし地味さはない、とは言ったものの、やはり劇場で3Dとして鑑賞するのが前提なのは否めない
などと言うとマイナス評価のようだけど、全編を通しての3Dを意識した映像はライブのショーを観劇する感覚で劇場で観ないともったいないかもしれない
綱渡りに挑むまでの前段階も娯楽描写を意識した作りになっていて退屈感はうすい
いざ、本番の綱渡りのシーンにおいても文字通り手に汗握らざるえない緊張感と、息抜きのバランスがよくて最後までフィリップのパフォーマンスを堪能させてもらいました

個人的評価:85点
オススメ度:さすがにフィリップを英雄視しすぎるのが鼻にはつくけどね


ザ・ウォーク 予告

0 件のコメント: