2016年1月11日月曜日

ブリッジ・オブ・スパイ (2015/米)

監督:スティーブン・スピルバーグ
出演:トム・ハンクス / マーク・ライランス / スコット・シェパード / エイミー・ライアン / セバスチャン・コッホ / アラン・アルダ / オースティン・ストウェル / ミハイル・ゴアボイ / ウィル・ロジャース

東西冷戦時代のアメリカ、弁護士をやっているジムのもとにソ連のスパイの弁護をしてほしいと依頼がある
しかし、それはアメリカの司法の公正さを示すための表面上のパフォーマンスにすぎず出来レースのように状況は有罪へむかって進むのだった

なにはともあれ英語を聞き取れない私にしてみても、役者さんたちの演技に一発で魅入られる
スクリーン全体へと引き込まれるカメラの構図とあいまって、ひとときも退屈することなく最後まで作品を堪能させていただきました
鏡の使い方と人々の視点も特徴的で、それが「映画をよく観る人なら分かるでしょ」という気取った演出じゃなく、深く考えずに観てても感覚的にうったえてくる感じなのがいい
話じたいもとにかく万人に理解してもらえるように、ストーリー展開の加速度も調節されていて難しいこともない
重い展開が続けば、ちょっと力の抜ける描写で肩もこらず、とホントにひとつひとつのシーンが考えられて作られていると感じられた上質な映画でした

個人的評価:100点
オススメ度:難しさ、説教臭さ、意外なほどにめんどくさい要素がなくて誰が観ても楽しめる



ブリッジ・オブ・スパイ 予告

0 件のコメント: