2016年9月18日日曜日

映画 聲の形 (2016/日)

監督:山田尚子
出演:入野自由 / 早見沙織 / 悠木碧 / 小野賢章 / 金子有希 / 石川由依 / 潘めぐみ / 豊永利行 / 松岡茉優

小学生の石田のクラスに転校してきた耳の聞こえない少女、西宮
クラスメートとうまくなじめず、浮いている彼女に追い打ちをかけるように石田はきつくあたってしまう

原作は未読なので、予告を最初に見た時はその絵柄からぬるい友情でなんとなく包みこんで、恋だの愛だのいう話かと思ってました
しかし実際の内容は想像以上に重く、また身を切られるような痛さが心に訴えてくる力強さに満ちた作品で楽しめました
ふわふわした友情パワーで、どんなギスギスしたことになっても良好な関係になるような安易な感じはいっさいなく、個々が抱える痛みがよく伝わってきて見応えがあった
ちょっと重要人物にタイミングよくエンカウントしすぎなところは気になるものの、話をきちんと描ききるには必要なテンポだったと理解できる
欲を言えば石田ともっと深くかかわり合っていくキャラもいたし、それがあればラストの感慨深さももっと強烈になっていたかもしれない気がしないでもない
青春だのなんだの、上っ面の言葉や表現だけで作られた作品と思っていた自分を恥ずかしく思う

個人的評価:85点
オススメ度:見た目的にかわいらしいキャラがたちが多いながら、萌えだのなんだの媚びる臭さは意外に薄い



映画 聲の形 予告

0 件のコメント: