2016年9月25日日曜日

真田十勇士 (2016/日)

監督:堤幸彦
出演:中村勘九郎 / 松坂桃李 / 大島優子 / 永山絢斗 / 高橋光臣 / 駿河太郎 / 村井良大 / 荒井敦史 / 望月歩 / 青木健 / 石垣佑磨 / 加藤和樹 / 伊武雅刀 / 佐藤二朗 / 野添義弘 / 松平健 / 大竹しのぶ / 加藤雅也

徳川と豊臣の戦いも最終局面へ向かう頃、佐助は真田幸村と出会う
噂と違う幸村の人となりを見た佐助は彼をかつぎ上げて、天下に大嘘をつこうと考える

真田とか、娯楽時代劇とか、時代考証とか、人物設定とか、もうそういうのを忘れていつもの堤幸彦ワールドを楽しむ気構えで観ればなんとか鑑賞にたえられる
戦シーンは迫力があって見応えがあるけど、ちょっと引いたシーンではさすがに兵たちのすかすかっぷりが目についてしまう
というより見せかけ、客寄せっぽい派手なシーンより、もろに舞台を観劇しているようなセットの中での芝居の方が個人的には楽しめた
見せ場にするのは分かるけど、もっと戦の部分は簡略化して十勇士のかけあいを観ていたかった
特に佐助と幸村のドラマ、コミカルながら絆を深めていく描写が少なくて物足りず、いきなりガッツリ信頼で結ばれてるの前提でやられても画面の中との温度差だけが大きくなるばかり
大作娯楽時代劇と思って観て、歴史的な視点からのツッコミに耐えれれないむずがゆさを感じる人も多いんだろうな、と思わずにいられない
まあ、なにはともあれ舞台演劇チックなパートだけは楽しめた一本でした

個人的評価:60点
オススメ度:ドラマチックなようでまったくドラマチックではない



真田十勇士 予告

0 件のコメント: