2016年9月4日日曜日

ディアスポリス DIRTY YELLOW BOYS (2016/日)

監督:熊切和嘉
出演:松田翔太 / 浜野謙太 / 須賀健太 / NOZOMU / OMSB / 木原勝利 / 宇野祥平 / 政岡泰志 / 康芳夫 / 安藤サクラ / 柳沢慎吾

不法滞在する外国人を守る組織、裏都庁の裏警察所長である久保塚
そんな彼はある誘拐事件をきっかけにふたりの男、周と林を追うことになる

本編前のTVドラマ版のあらすじまでがディアスポリスだった感がして、なんとも賛否が分かれそうな作りでした
本編はじまった後のタイトル表記、なんかノリがしっくりこない描写、どことなく違和感があったけど、本当に入りだけTV版で話が進むほどにどんどん独立したエピソードになっていく
主軸となる周と林の物語に「別にディアスポリスである必要はないよね」という思いが常にちらつきながら、破滅的な熱量のある若者たちの暴走に画面から目が離せなくなる
もうちょっと殺されたヤクザと親分の関係をダイレクトに描いてくれた方がテーマが明白になった気がしないでもない
久保塚と鈴木の関係もそうだけど、周と林、ヤクザの3つの相棒関係がおもしろいだけに、もっとあざとくはっきり描いてもいいんじゃないのかな、という感じ
TVドラマ版とは言葉通りにまったく違うテイストのこの作品、ディアスポリスの名をかりずに作ってもいいような、シリーズの延長上にあるからこそいいような、そんな内容は楽しめたけど、と「けど」を語尾につけたくなる一本でした

個人的評価:75点
オススメ度:OMOTENASHI



ディアスポリス DIRTY YELLOW BOYS 予告

0 件のコメント: