2017年2月26日日曜日

素晴らしきかな、人生 (2016/米)

監督:デビッド・フランケル
出演:ウィル・スミス / エドワード・ノートン / ケイト・ウィンスレット / マイケル・ペーニャ / ヘレン・ミレン / ナオミ・ハリス / キーラ・ナイトレイ / ジェイコブ・ラティモア

幼い娘を亡くして生き甲斐を見失ってしまったハワード
そんな彼が経営する会社の存続問題のこともあり、親友のホイットはある役者たちにひと芝居打ってもらうことにするのだった

自失系主人公の再生物語、という話であることは容易に想像できたが、そう安直でもない内容にひじょうに楽しめた
テーマである「愛」「死」「時間」という部分もうまく機能し、主人公だけでなく周りの人たちそれぞれのストーリーも展開するために見応えがある
そしてメインである主人公の話の流れもありきたりすぎず、そのたどりつくラストも素敵すぎて心に響く
ただ全体的に説教臭いまではいかないけど、良い話のたたみかけで会話も耳に優しいものばかりなので、ちょっと、ほんのちょっとだえ単調さを感じた
ファンタジーっぽい感じかと思ってたのに、そういう芝居でなんとかしようってのか、という序盤から観る側の想像もうまくコントロールしてくれて小さな幸せに微笑みがこぼれる作品でした

個人的評価:80点
オススメ度:ドミノ動画アップしてちょっと稼げるレベルの腕前



素晴らしきかな、人生 予告

0 件のコメント: