2017年2月22日水曜日

愚行録 (2017/日)

監督:石川慶
出演:妻夫木聡 / 満島ひかり / 小出恵介 / 臼田あさ美 / 市川由衣 / 松本若菜 / 中村倫也 / 眞島秀和 / 濱田マリ / 平田満 / 松本まりか

週刊誌の記者の田中は育児放棄で捕まった妹に面会する
そして一年前におこった未解決の一家殺人の記事を書くために取材をはじめるのだった

観終わってみれば男女の愛憎どろどろっぷりをいかにも日本映画らしく描いた内容なんだけど、ありきたり感よりスクリーンに引き込まれる力の強さに圧倒される
ありがちな軽さはいっさいなく、気持ちの悪い冒頭からいっきに作品に飲み込まれて息をするタイミングすらなすがままに身をゆだねている自分に気づく
それでいて「この話はどこへつながっていくのか」という思考も常に働かされて、本当に思うがままに翻弄されるのが楽しい
ダイレクトな不快さやショッキングさはないけれど、それと同等なくらいに想像力をかき立てられる匂わせる演出が巧み
人の淀みや汚れ、先に闇しか広がってないネガティブな雰囲気にも関わらず、たまらない魅力にスクリーンから最後の一瞬まで目が離せなかった一本でした

個人的評価:90点
オススメ度:観る側の想像力をうまく利用してるなと言わざるえない



愚行録 予告

0 件のコメント: