2017年2月15日水曜日

サバイバルファミリー (2017/日)

監督:矢口史靖
出演:小日向文世 / 深津絵里 / 泉澤祐希 / 葵わかな / 菅原大吉 / 徳井優 / 桂雀々 / 森下能幸 / 田中要次 / 有福正志 / 左時枝 / ミッキー・カーチス / 時任三郎 / 藤原紀香 / 大野拓朗 / 志尊淳 / 渡辺えり / 宅麻伸 / 柄本明 / 大地康雄

ある朝、起きると家中の電気が使えない状況になっていた鈴木家
とりあえず仕事や学校へ向かう面々であったが、停電は思いの外に広範囲かつ長期間におよぶのだった

現代の家族事情の毒素を分かりやすく具現化した家族、非現実的で不自由な生活を強いられる中で絆をいったんぶっこわして築き直す、というまあ予告をみれば分かる内容まんまな作品でした
記号的な家族に人の闇やシリアスに堕ちすぎないファンタジーさ、都合の良い展開に都合の良い出会いと都合の良いイベントをこなしていく様をダラっと観ていられるライトな感じ
軽くなりすぎないように所々でふいに深刻な状況になるが、映画としてのアクセントとして機能しているにすぎず「どうせなんとかなる」という思いから緊張感は薄め
出会いと別れ、家族の衝突と結束をコミカルなテイストで前向き&幸運多めで描いているので観ていてまったく疲れない
そして、なによりどういう風にラストが着地するのか、って部分が肝心だと思うけど、個人的には満足できた
なんでなんでとツッコミを入れたくもなるけど、そう力まずにラフに鑑賞するのに的した幅広く受け入れられやすい一本だと思いました

個人的評価:75点
オススメ度:こういうファンタジー作品だと割り切れば楽しめる



サバイバルファミリー 予告

0 件のコメント: