2017年3月29日水曜日

わたしは、ダニエル・ブレイク (2016/英・仏・ベルギー)

監督:ケン・ローチ
出演:デイブ・ジョーンズ / ヘイリー・スクワイアーズ / ディラン・フィリップ・マキアナン / ブリアナ・シャン / ケイト・ラッター / シャロン・パーシー / ケマ・シカウズウェ

心臓を患っている老人ダニエルは、国による支援金審査にはじかれてしまう
やむなく求職者支援を受けよと手続きにやってくると、そこで職員に冷たくあしらわれている子連れの若い女性ケイティと出会う

国による人に優しくないめんどくさい制度と手続きに苛つき、周りの人々の温かみが心にぐっとくる
さいしょはダニエルにスポットが当てられ、制度の冷たさと手を差し伸べてくれる人たちのぬくもりが心に響く
そしてじょじょにケイティの存在が大きくなっていってドラマとして厚みが増し、展開の段階ごとに違う味わいを感じた作品でした
ダニエルとケイティの周りの人たちも、みんながみんな不自然なほどに優しいだけじゃなく、ラストに人が人であることをどうしようもなく気づかされる
優しくしてくれる人も、国の制度に組み込まれている人も、生活することに必死な人も、無理解な人も、頑固な老人も同じ人間なんだと痛感せざるえない
国に対する批判のようなものばかりが前面にでるでなく、本当の意味での人間ドラマが考えさせられると同時に楽しめた

個人的評価:85点
オススメ度:当たり前のことを言ってもらわないと気づけない自分の余裕のなさが痛い



わたしは、ダニエル・ブレイク 予告

0 件のコメント: