2017年3月19日日曜日

ひるね姫 知らないワタシの物語 (2017/日)

監督:神山健治
出演:高畑充希 / 満島真之介 / 古田新太 / 釘宮理恵 / 高木渉 / 前野朋哉 / 清水理沙 / 高橋英樹 / 江口洋介

いつも眠気に襲われる高校生のココネは、その夢の中で少女の不思議な冒険を追体験する
そんな中、現実世界では父親が警察に捕まったというしらせが入り…

ライトでさわやか、変な灰汁がない万人受けする冒険活劇という内容で始まりから終わりまで駆け抜ける作品でした
夏に定番としてTVで放映されるアニメ作品、というポジションを狙っている感がする、というのは邪推しすぎですかね
ハートランドというファンタジーな夢世界と現実の関連、その交錯、小難しい理屈はおいといてシンプルにとてもよく表現できている
ちょっと全体的にふわっとしすぎていていて、特にクライマックスあたりがファンタジーにたよりすぎている部分もあるけど、細かいところまで設定や説明を追求すると窮屈になってしまうかもしれない
必要最小限の説明だけでなりたっているため、ラフな気持ちで繰り返しの鑑賞にもたえられる
ここがすごい、ここが心に引っかかった、というところこそないけど、あえて今こういう締め付けすぎない内容の作品を作ったのは好意的な印象を持ちました

個人的評価:70点
オススメ度:わりとふつうに空も飛ぶ



ひるね姫 知らないワタシの物語 予告

0 件のコメント: