2017年3月5日日曜日

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章「嚆矢篇」 (2017/日)

監督:羽原信義
出演:小野大輔 / 桑島法子 / 鈴村健一 / 大塚芳忠 / 麦人 / 千葉繁 / 田中理恵 / 久川綾 / 赤羽根健治 / 國分和人 / 千葉優輝 / 中村繪里子 / 津田健次郎 / 土田大 / 小島敏彦 / 玄田哲章 / 江原正士 / てらそままさき / 神谷浩史 / 甲斐田裕子 / 手塚秀彰 / 神田沙也加 / 菅生隆之

イスカンダルへの旅路から3年、ガミラスと同盟を結んだ地球は共闘してガトランティス艦隊に対処していた
そんな中、波動砲をつんだ新造艦が敵の巨大戦艦を圧倒するが…

わりとあっさりガミラスと共闘し、わりとあっさりガトランティスと戦闘状態にあり、わりとあっさり波動砲が使われる、新章のはじまりにしてはスロースターター感がなくて楽しめた
ちょっと旧ヤマトクルーたちが新たな旅に出るのにもたついているようでもあるけど、艦隊戦やら新たな敵やら新たな展開、キャラ紹介、謎の提示など盛りだくさんゆえにしかたないのかもしれない
個人的には露骨に女性キャラが媚びてくるようなシーンが抑え目だったのが見やすくてよかった
懐かしかったり熱くなるシーンも多いけど、全体的に駆け足すぎて余韻にひたる余裕がなくどんどん話が流れていくのはもったいなかった気がしないでもない
あまりくどくどと見せられるのもアレだけど、ここぞってところでは記憶に深く突き刺さり、余韻にもひたれる時間がほしい
とりあえず最初にいろいろと手数でせめて観客の心をつなぎとめるのが今のアニメでは肝要なのかもしれないですが
まあ、なにはともあれ旅も戦いもまだはじまってすらいない状況の話、この先も楽しみに待っていたいと思います

個人的評価:75点
オススメ度:素人でも安定感のある豪華声優陣だと分かる



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章「嚆矢篇」 予告

0 件のコメント: