2017年7月9日日曜日

ライフ (2017/米)

監督:ダニエル・エスピノーサ
出演:ジェイク・ギレンホール / レベッカ・ファーガソン / ライアン・レイノルズ / 真田広之 / アリヨン・バカーレ / オルガ・ディホビチナヤ

ISSで作業するチームは届けられた火星の土のサンプルを研究する
サンプルに生命体を確認し、それは停止していた活動をはじめるのだった

誰もが思うところの「エイリアン」もののバリエーションのひとつでしたね
緊張感は最後まで継続するし、知的な生命体は存在感あるし、油断してるとけっこうグロい描写でウッとくる、割と楽しめる佳作ポジションな感じ
施設内を浮遊する感覚や、チームの絶望感、未知の生命の行動など堅実に丁寧に作られていて見応えはある
ただそれでも「エイリアン」もの、というくくりのその先にまで到達しておらず、結局はよく分からん生命体に襲われてパニックなだけなのがもったいない
乗組員たちの人間ドラマもそう深く感情移入できないし、ラストのオチで「そうきたか」という意外性もない
つまらないと切り捨てるほどじゃないけど、作品への没入感のわりに鑑賞後に残るものが薄かった

個人的評価:70点
オススメ度:そう言うほど砕いてない



ライフ 予告

0 件のコメント: