2010年5月8日土曜日

REC【レック】 (2000/韓国)


監督:キム・ギフン
出演:カン・ソンミン / パク・ウネ / ハン・チェヨン / チョン・ミン / ペ・ジュニョン / イ・ヨンホ / アン・ジェファン / オム・ジウォン







病弱でいじめられっ子のソンウクは、ある夏休みにふたりの女友達に誘われて山の別荘へ旅行にでかける
その晩、カメラを回して凶器を振り回す集団が別荘に乗り込んでくるのだった

せっかくだから俺はこのRECを選ぶぜ!
というわけで、まいどお世話になっているこちらで話がでた「REC」を鑑賞
なお、ツッコミはいっさい受け付けません

別荘にいるところを襲われる一行ですが、実はソンウクをからかうために仕掛けられた悪友たちのドッキリでした、と
だけどソンウクはその最中に本当に死んでしまい、証拠を隠蔽して悪友4人組はその場を後にする
その一年後、4人組のひとりが何者かに襲われ、ソンウクの死体とともに処理したと思っていたカメラの映像がアップロードされたサイトのメモが残された
「ラストサマー」とかまともに観たことないですが、なんかそれのパクリということらしいです

そんなパクリ元を知らないゆえか、評判ほどひどさを感じなかったのは自分でも意外でしたね
もっとどうしようもないクソ映画かと思ってたんですが、B級目線で観ればそう悪くない…と言い切れてしまう私はやはりアレなんでしょうか
話の展開的に目新しいものはなく、「ここでくるな」というシーンでは期待を裏切らずにきてくれます
パクリうんぬんはよく分かりませんが、けっこう普通のB級王道ホラーなんじゃないでしょうかね

最初は「うわ、なにこの殺人鬼…よっえー」とか思ってたけど、真相を知って「うん、まあ、それなら弱いよね」と思えたり、なぜ一年後なのかとか、話の行間をあるていど読んでいくとけっこう奥が深いようなそうでもないような
そういう意味ではもうちょっと真相について説明してくれた方が分かりやすいかも
あとは殺人鬼側のねちっこい復讐がおもしろい
最初に襲ってみたけどサイトのアドレスを書いたメモを残すのが目的で、おどかすだけですぐに退散してしまうんですね
さらに4人組のひとりを拉致って他の仲間をおびきよせるんですが、拉致ったヤツはちょっといたぶっただけにして、そこに助けに現れたヤツを殺します
本当にいつでも殺せる状況の中で、あえて簡単に済まさずに恐怖のプレッシャーをかけてくる殺人鬼さん陰湿だわ

まあ、ぶっちゃけ脚本に穴はありまくるし、街中という設定なのに主要なキャラ以外はほとんど出てこないし、なんともいえない低予算B級ホラーのクソっぷりもかいま見せながら、最後まできっちり描いてくれるからいいですね
本気のホラー映画ファンとかは激怒ものかもしれませんが、にわかな自分にしてみれば「バカだなー」と肩の力を抜きながら楽しめた一本でした

個人的評価:60点
オススメ度:濡れ場でもポロリがいっさいないホラー



REC【レック】 [DVD]
REC【レック】 [DVD]
posted with amazlet at 10.05.08
ジェネオン エンタテインメント (2004-05-21)
売り上げランキング: 91693

0 件のコメント: