2010年5月28日金曜日

ボーイズ・オン・ザ・ラン (2010/日)

監督:三浦大輔
出演:峯田和伸 / 黒川芽以 / 松田龍平 / YOU / リリー・フランキー / 小林薫 / でんでん / 尾上寛之 / 渋川清彦 / 米村亮太朗 / 大谷英子 / 遠藤雄弥 / 岩松了







カプセルトイの会社で働いている田西
29歳、小心者、性欲は持て余し、うだつあがらないヘタレ、そんな田西が同じ会社に勤めているちはるにほのかな恋心を抱き、ぎくしゃくしながらもつき合いは良好にみえたのだが

軽い気持ちで観たこの作品
なんともおもしろい、というかおもしろすぎる
性欲十分ながら現実の女性とのつき合いだと中学生レベルな田西に感情移入しまくりですね
自分がヘタレで社会人的に底辺層に身をおいてる自覚がある身としては、田西の行動・言動がもう分かりすぎるほど分かるわあ

内容的にはそんな恋愛初級者の田西が、おなじくいい大人になってもまだ処女という彼女とぎくしゃくなつき合いをしていくのが序盤のメイン
いわゆるサラリーマンラブコメなわけですが、その描き方が本当にコミカルで純愛で楽しい
ラブホテルにまでいきつつ、結局はむにゃむにゃってなってしまい、拘束具で寝るシーンとか笑いのポイントがめちゃくちゃ好みでしたね
そういったコメディ部分がおもしろいゆえに、あんまり好きではないロマンス部分も苦にならなかったです
結婚式でのスピーチとかもう爆笑ものでした

そんなラブコメから一転、まあ王道的に破局の危機が訪れるわけで、そこからの展開がまたおもしろい
終盤にかけていっきにサラリーマン熱血青春ものになっていき、本当に熱い展開が待っています
これを普通に学生という設定でやるとピンときませんが、29歳の社会人という前提でやるだけでここまでおもしろいものになるとは思わなかった
会社の面々も最初はそうでもなかったのに、じょじょにキャラがたってきて、特に社長がホントに良いキャラすぎる
私もこういう会社で働きたいものです
みんな大人なんだけど、子供っぽくてそんな大人のファンタジー加減がいい

ヒロインのちはるについては賛否両論あるでしょうが、しょうじきあれで個人的にはよかったと思いますね
田西の女版という見方をすれば、その行動も納得できるんですが人によってはすごいビッチにしか見えないかもしれません
あとちょっと気になったのは、田西がキレながら電話したあと実行に移すのに日数的な間があったのはじゃっかんだれました
いや、まあ、感情的なアレで即行動してもどうなるもんでもないのは分かりますが、ちょっとあの間のあけかたに不自然さを感じたのはたしか

そんな感じで、ちょっとした気になるところはありましたが、本当に笑えて楽しめて熱い芯がしっかりある作品だったなあ、と
だけどこういう邦画ってのはまた人を選ぶんだろうなあ
おもしろいんだけどなあ

個人的評価:95点
おすすめ度:え?




ボーイズ・オン・ザ・ラン 予告

0 件のコメント: