2010年5月7日金曜日

TRICK 劇場版 (2002/日)


監督:堤幸彦
出演:仲間由紀恵 / 阿部寛 / 生瀬勝久 / 野際陽子 / 伊武雅刀 / 山下真司 / 芳本美代子 / 根岸季衣 / 前原一輝 / 大島蓉子 / アベディン・モハメッド / 竹中直人 / ベンガル / 石橋蓮司







売れない女性手品師の山田は、ある日、糸節村で神様を演じてくれと頼まれる
しかし村では他にも3人の神候補が訪れており、また、知り合いの物理学者の上田も村に埋蔵金を探しにきていたのだった

トリックはTV版の3期を見ていただけの中途半端な知識
しかも今までの劇場版は観てないってんだから、そりゃ劇場版3前にこなしておくのがすじのような気がしないでもないかなと
まあ、なんというか、こんなに子供だましみたいな作品だったかなあ、とTV版みてた時の記憶を探ってみる…うん、こんな感じだったかもしれない

金に困って糸節村で神様役をやることになった山田、同窓会の席で死んだ仲間が残した埋蔵金の在処のヒントをもとに村に訪れた上田、なんか知らんけど同時期に他にもうさんくさい3人の神候補が村に現れたことで、本物の神様を決める対決がはじまる
という感じの話なんですが、全体的にライトでコメディタッチながら、そこに埋蔵金がどう絡んでくるのかという期待感があるのである程度の緊張感は持続します
でもホントに基本はゆっるゆるのコメディとやっすいトリックが展開するだけなんで、しょうじきミステリー性は希薄

そんなゆるコメディも見てて楽しいんですが、どうひいき目にみても劇場作品には見えない
ドラマの延長線上としての映画化、それの悪い例の見本みたいな感じで「これ、映画っていうよりTVスペシャルだよね」としか思えない
それが良い味なのか、それはねえよと思うのかはその人次第…という選択を観る側に与えるのが狙いの意味ありげな作りで誤魔化す、じゃっかん手抜き作品というのが個人的な感想
雰囲気的な意味で
設定的にもこの劇場版から入っても理解し難いところがあるんで、やっぱりファンサービス映画化以上のものはないのかもしれません

それはそれとして、映画単体としてみると真相の解明編がはじまるまではなんだかんだで楽しいですね
アレは本筋にどう関わってくるのか、とか思いつつもゆるゆるっぷりを堪能できます
だけど、さすがにこの真相究明っぷりはないだろうよ
真犯人的なのを追いつめてる風もなく、なんか唐突に謎がすべて解けてしまい、しかもさすがの私もこのパワープレイさは容認の範疇外にあると言わざるえない
びっくりするほどのやすっぽい真相が待っているわけで…

なんというか、けっきょくのところ内容とかどうでもよくて、この雰囲気とノリについていけたもの勝ちって作品でした
劇場版2がパワーアップしてることに期待…してみたい

個人的評価:40点
オススメ度:ドキッ!まるごとお見通し神様だらけの奇術大会!ポロリもあるよ



トリック -劇場版- 超完全版 [DVD]
東宝 (2003-06-21)
売り上げランキング: 1249

0 件のコメント: