2010年5月7日金曜日

TRICK 劇場版2 (2006/日)


監督:堤幸彦
出演:仲間由紀恵 / 阿部寛 / 野際陽子 / 生瀬勝久 / 片平なぎさ / 堀北真希 / 綿引勝彦 / 上田耕一 / 大島蓉子 / 池田鉄洋 / 平岡祐太 / 北村有起哉 / アベディン・モハメッド / 有吉弘行







十数年前にある村から姿を消した少女が筺神島にいると分かり、救出の依頼を受けた物理学者の上田
その救出の報酬につられて売れない女手品師の山田もいっしょに島に渡るのだった

劇場版3を前に復習していこうその2
劇場版1がちょっとアレなふうだったんで、ひっかかりながらも観ましたが…さすがにパワーアップはしてましたね
だけど、思ったほどの大きな進化はなかったというかなんというか

筺神島では霊能力者・筺神佐和子を中心に信者たちが島を牛耳っていた
そんな佐和子の能力を奇術だと言う山田は、とにもかくにもとらわれの少女の救出を目指す
という流れなんですが、前作よりミステリー分がさらに薄くなり、逆に作風的にそれがいい感じで作用してる気がします
小手先のトリックのだましあいとライトなゆるコメディ、良い意味でこの作品のウリである部分を特化してる…という感じでしょうか

そしてやはりというかなんというか、今作もドラマの延長線上の「TVスペシャル」みたいな雰囲気はそのまま
さらに前作以上にドラマの設定を前知識としてもってないとツライ作り
まあ、劇場版の2作目を元のTVドラマを知らずにいきなり初見でチャレンジする人の方が希かもしれないですが、もうちょっと映画なら映画らしく単体で楽しめるようにできないですかね
そういう意味では「ファン向け前提」と潔いスタイルで、原作好きなら満足でき…る?のかな?
個人的にはドキドキ感がもうちょっとあった方が好みなんですが
あとはもっとコメディにしても、どうせならもっとブラックな方向ではっちゃけてもらってもいいような

というわけで劇場版3に向けての復習も終わったわけですが、しょうじき3への期待値が下がったと言わざるえない
この流れからいくと3も「TVスペシャル」みたいな流れの別に劇場作品じゃなくてもいいよね、な内容になっているのかなあ
無理にがんばって「らしさ」を失うのもアレだけど、あんまりに冒険しなさすぎて「いつも通り」ってのも、それはそれで退屈なものなのですよ
ぜいたくなことを言ってるのかもしれませんが

個人的評価:60点
オススメ度:手品の種が古くさい



トリック -劇場版2- 超完全版 [DVD]
東宝 (2006-12-15)
売り上げランキング: 799

0 件のコメント: