2010年5月23日日曜日

鉄男II BODY HUMMER (1992/日)

監督:塚本晋也
出演:田口トモロヲ / 塚本晋也 / 浅田修生 / 手塚秀彰 / 河原伸一 / 金守珍 / 歌澤寅右衛門









幼少期の記憶がないものの、妻と小さな子供とともにごくごく平凡に暮らしていた男
ある日、謎の二人組に金属の注射らしきものをうたれ、さらに子供を誘拐されてしまうのだった

鉄男祭りの第二弾ってことで「鉄男II」です
ストーリー的には前作とは関係なく、独立した鉄男設定だけを踏襲した別ものなんで、どっちかといえばこの作品から観ることをオススメしたいですね
とにかく1より分かりやすくマイルドになっているので、まずはこれを観て…というか予告の最後の主人公の表情で「グッとくる」ものがあった人は鉄男にハマる系な感じかも

殺意によって人間兵器を形作る実験をしている敵側の一団と、その実験に巻き込まれ予想以上の力をつけてしまい一団と拮抗するほどの存在となってしまった主人公の戦い
ぶっちゃけ仮面ライダー的なもんでひとつ
設定、ストーリーはしょうじきアレで中二病なとこがあるのは否めませんが、そこが気持ちいいと思えれば勝ちです
個人的にはそんな中二病なんたらなんて細かいとこなんてどうでもよくて、とにかく「真剣にB級映画を作っている」という意志がびんびん伝わってくるので、それだけですべてが許せちゃいますね

まあ、なにはともあれ主人公とある子役のキチ顔が見れればハッピーなんで
あとは1ほどの作品的な力強さはなくなったけど、代わりにエンターテイメント性が増したんで、どっちかというと2の方が何度も繰り返し観てます
ホントに軽い感じで「ちょっと観たくなった」ってときにお気楽にみれるからいいですね
1はけっこうズシっとくるものがあって作品的にもおもしろいけど、そうそう繰り返して何度も観るようなものじゃないかなあ、と
ともあれ鉄男を布教するにあたっては2をまず観た方がいいと言わざるえない

個人的評価:90点
オススメ度:ハッピバーデー




鉄男II BODY HUMMER 予告



鉄男II/BODY HAMMER SUPER REMIX VERSION [DVD]
角川映画 (2010-04-23)
売り上げランキング: 1904

0 件のコメント: