2010年12月4日土曜日

ジェネックスゾンビ (2000/香港)

監督:チェン・マンウェイ
出演: スティーヴン・フォン / サム・リー / ホイ・シウイン









不死身戦士計画の実験中、ゾンビ化した男にかまれてしまったハリー
偶然にもハリーを逮捕した貧乏警官のマルコだったが、その留置所でいっきに感染が拡大し…

なんか人工甘味料バリバリきかせたカロリー0でヘルシー気取りの飲料みたいなタイトルですが、どうやら「ジェネックスコップ」とかいうののパクリタイトルみたいですね
そのパクリ元を知らないところが自分のにわかっぷりと想っていただいてけっこう毛だらけだが?
まあ、そんなわけでこの映画は…ちょっと前に観た「香港ゾンビ」からセンスと予算を引いたような感じの内容ですね
というか寒いギャグの応酬と軽口の連続しか残ってない残念ガッカリおとといきやがれ作品

香港で米兵を不死身戦士にしてロシアと対抗できるようにしようぜ、というなんか分かるような分からないような計画の実験中に事故で被験者がゾンビ化し、さらに事故で責任者がかまれて感染してしまう
で、いろいろあって警察署で感染拡大して、実験の責任者でゾンビ化した男が王様きどりでなにがしたいのかよく分からないままに行動する、という内容
最低限度の常識を備えてる人ならばまず観ないでしょうが、それでも興味があるならゾンビの特殊メイクがはがれ落ちそうだったり、メイクの下の地肌が見えてたりするのを気にしない寛容さが必須です
あと、強烈な誘眠効果があるので注意が必要…というか途中でばっちり寝ました

そんなクソB級映画でも唯一たのしめる素敵ポイントがあるので、まだなんとか乗り切れます
ゾンビの王がどんどん仲間を増やして「ゾンビ誕生!」と言いながら警察署内を闊歩するんですが、終盤では対抗する主人公たちが「ゾンビめ!」と言うと「ゾンビじゃないし、俺たち新人類だし」と反論してくるフリーダムさに濡れた
この作品のゾンビは人間をファックしようとするし、歳をとって人間の生肉を噛む歯がなくなったらとかけっこう素敵な存在です
人間として死んでいるゾンビでも、やっぱり時の流れの中で肉体という物質は経年劣化(老化)していく…のか
というなんか深いようなそうでもないようなことを考えさせられますね

そんなわけでクソ映画という以外に言いようがない素敵な一本でした

個人的評価:10点
オススメ度:最後の一匹とか、なぜそう思えるのかが逆に不思議




ジェネックスゾンビ [DVD]
J.V.D. (2001-12-07)
売り上げランキング: 170237

0 件のコメント: