2010年12月14日火曜日

ワイルド・オブ・ザ・デッド (2007/米)

監督:グラスゴウ・フィリップス
出演:ジェームズ・デントン / クリス・カッテン / ナヴィ・ラワット / クリス・コッポラ / レスリー・ジョーダン / マット・ベッサー / ジェフ・チェイス / ブライアン・ポーセーン / クリストファー・アレン・ネルソン / クロエ・ラッセル






アメリカの西部開拓時代、酒場で喧嘩をして牢屋にぶちこまれたエルマーとルーク
脱獄した上に保安官事務所を襲ってお尋ね者になったふたりだったが、小さな町はゾンビの呪いに浸食されつつあるのだった

某ゾンビスレにて名前があがってた作品
かなりコメディ色が強くライトな作風なんだけど、ギリギリ軽すぎることがない印象がありますね
主人公の男ふたりのかけあいがおもしろく、さらに途中からヒロインが合流するわけですが、それぞれお調子者バカ、クールバカ、ビッチバカとみんな根本的なところがバカなバカの集まりなのがほほえましい

脱獄したエルマーたちを追う保安官と助手、懸賞金に目がくらんだ町の勇士たちだけど、牢屋にいたゾンビの呪いがかかった男に助手がかまれ、助手から保安官に伝染、さらにその他おおぜいの追跡者たちにゾンビ化呪いが感染していきます
主人公たちにしてみれば、普通の追っ手がいつの間にかゾンビになっていたという感じ
だけど追う方からしてみれば、なんかやっかいな病気にかかっちまったていどで、生きた人間の生肉にかぶりつきたいという抗えない欲求と皮膚のただれ以外はゾンビ化する前と変わりません
ゾンビ化しても普通にしゃべるし意思の疎通もできる、脱獄者を恨みをもって追跡もする、そんなゾンビもの

西部開拓時代という設定がうまくいきていて、人肉を食べたり、皮膚がただれたりしても「変な病気」ていどで、「荒野ではよくあること」ていどのワイルドなゾンビ描写がおもしろい
ギャグも下品なものが多く、寒いものもあるけど個人的におおむね許せる範囲でした
ホラー要素はあまりなく、あっても本当に明るいホラーで、それでいて「おい、これこの先どうなるんだよ」という期待感が最後まで続くからだれません
というかこのオチはなかなか予想できない
B級投げっぱなし映画ではありえなくもないラストの流れだけど、投げっぱなしかと思いきやちゃんと次のオチを用意してくるのが憎めません

そののんびりした雰囲気ゆえにじゃっかん眠くなるところはあるけど、わりと楽しかったですね
ただ、ちょっとガチガチに作られた笑い、みたいな印象は受けましたが

個人的評価:75点
オススメ度:ズルむけ




ワイルド・オブ・ザ・デッド 予告



ワイルド・オブ・ザ・デッド [DVD]
AMGエンタテインメント (2009-04-17)
売り上げランキング: 46429

0 件のコメント: