2010年12月13日月曜日

デッド・フライト (2007/米)

監督:スコット・トーマス
出演:デヴィッド・チザム / クリステン・カー / ケヴィン・J・オコナー / リチャード・タイソン / エリック・アヴァリ / デレク・ウェブスター / トッド・バブコック / シエナ・ゴインズ / ミエコ・ヒルマン / レイモンド・バリー / サラ・レイン / ブライアン・アームズ / ブライアン・コロジェイ / アシュリー・バショーン / ローラ・コヨーテ / デイル・ミッドキフ / ブライアン・トンプソン / タッカー・スモールウッド / デヴィッド・スピルバーグ / ハイディ・マーンハウト / クローディア・カッツ


パリ行きのジェット機の中に積まれた極秘の積み荷
飛行中、乱気流に見舞われ衝撃でその積み荷が解かれてしまい…

もうすでに観たと思ってたら、実はまだだったという感じで鑑賞
飛んでる飛行機の中でゾンビったらどうよ?というシチュエーションもののゾンビ映画ですね
いちおストーリーみたいのはありますが、どうみてもこのシチュエーションを描きたかっただけってのがありありとしててB級臭いのがたまりません

序盤で乗客紹介パートがあり、そこからそいつらがどうパニックにおちいっていくか、ってのが見所かもしれません
ゾンビ表現をふくめけっこう全体的に丁寧に作られていて、特に各キャラの個性がおもしろい
個人的にはゴルファーの黒人がよかったですね
パターでゾンビをぶったたいていくキャラかと思ったら、やっぱり普通に銃を手に取る冷静さが素敵です
キャラ以外にも飛行機の中っていう設定がうまく利用されてるのもいい
飛行機の構造上、普通とは違う空間のあり方がよくあらわされていて、鏡の向こう側も薄い壁をはさんで通路があるし、床もけっこう薄くてその下には巨大な空間が広がっている
そんな普通じゃない建築物の中でのゾンビパニックがうまく描けてますね

で、なんだかなあ、な感じがする場面も多く、CGの使い方がかなりチープ
終盤の盛り上がってくるところでCG感バリバリの画をみせられても、なんだかなあとしか思えない
あとはオチもじゃっかん弱いというか、ホントに飛行機の中でゾンビるだけの作品っていう印象が強すぎますね

そんなわけでかなり荒削りではありますが、意外とけっこう楽しめる映画でした

個人的評価:70点
オススメ度:機内で発砲してはいけません




デッド・フライト 予告



デッド・フライト [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2007-03-21)
売り上げランキング: 67222

0 件のコメント: