2011年1月11日火曜日

息もできない (2008/韓国)

監督:ヤン・イクチュン
出演:ヤン・イクチュン / キム・コッピ / イ・ファン / チョン・マンシク / ユン・スンフン / キム・ヒス / パク・チョンスン








すぐに暴力をふるい、口を開けば汚い言葉を吐くチンピラのサンフン
ある日、そんなサンフンに対してもひるむことのない少女と出会い…

話の内容うんぬんなんてどうでもいい
たまにこういう作品に出会えると「ああ、やっぱり映画っていいなあ」と思えます
半端にキレイに見せようとしない、ホントに凶器に使うための抜き身のナイフのような作品ですね
暴力的で痛いだけでなく、切なく、もどかしく、なんともいえなく、そしてちょっといいなあと思える…うーん、かなりよく分からない感じの説明ですが、そんな感じなんですよ

最初はよくある粗暴な男が少女と出会って、なんか生き方を変えていく…って感じの暗めのロマンス&バイオレンスかと思ったんですが、そんなもんではなかったですね
実際には心に傷をもった者同士が、けっして口では本当の自分のことを語らないまでも、まるでお互いの欠けてるところを補い合うようにひかれていく感じ
それがまた生ぬるいロマンスじゃなくて、サンフンと少女の内情が描かれていくほど、どんどんバラバラだった話がつながっていくのが楽しい
ちりばめられたピースはわりとかっちりはまっていくので、最初は「ん?」と思っても最後には納得できると思います

しょうじきかなりの良作で文句のつけどころがない…と言いたいところですが、ひとつだけあります
たぶん観た人がみんな思うことかもしれませんが、ラストの急展開はさすがに「は?」とならざるえない
そこまで丁寧に伏線をはっては回収してたのに、そこだけはいきなりすぎてちょっと違和感がありましたね
まあ、でもそんなことは些細なもんで、大きなマイナスにはならない

個人的には幸せってものはこういうもんなんだよ、って感じで見せつけられる展開がかなりよかった
それを含めてオチに向かう一連の展開は「いいねえ」とうならざるえない
荒削りゆえにおもしろい、そんな作品

個人的評価:100点
オススメ度:シーバルロマ!シーバルロマ!





息もできない 予告



息もできない [DVD]
息もできない [DVD]
posted with amazlet at 11.01.11
Happinet(SB)(D) (2010-12-03)
売り上げランキング: 1505

0 件のコメント: