2011年1月30日日曜日

蛇のひと (2010/日)

監督:森淳一
出演:永作博美 / 西島秀俊 / 板尾創路 / 劇団ひとり / 田中圭 / 勝村政信 / ふせえり / 佐津川愛美 / 北村有起哉 / 奥貫薫 / 河原崎建三 / 石野真子 / 村隼







ある日、ある会社の部長が自宅で自殺した
時を同じくして失踪した課長を捜す役目を、課長の部下であるOLが命ぜられるのだった

なんでもない日常にちょっとした非日常が割り込んできて、真相に近づくにつれてどんどんおかしな流れになってくる・・・そんな個人的に大好物な系統の作品でしたね
「アヒルと鴨のコインロッカー」みたいなそんなジャンルの内容
どうってことのない人探しのはずが、二転三転してどんどん話に引き込まれていきます

部長が自殺して、同時に行方不明になった課長を探す部下のOLが主人公
その課長の今西を探しているうちに普段いっしょに働いている会社以外でのことや過去が分かってきて、しかし分かると同時に自分の中での課長像とかけはなれた人物像にとまどっていく、ってのが楽しい
観てる方が「ああ、つまりこういうことか」と先読みすると、あっさりと次のシーンでそれを描いてきて、「ん?こういう流れになると思ってた?でもこれだけじゃないんだな」みたいに展開する話に感心せざるえない

そしていよいよ真相が分かると「ほう・・・」と思えていい
いい、んですが、じゃっかん物足りないラストの流れがあるのも事実
ここまでやったんだから、最後にもうひとひねりあってもいいんじゃないか、と
そんなひとひねりがあれば、それこそ相当おもしろい作品になったと思うんだけど、欲張りすぎですかね
「実はこういうことだったんですよ」「ほう」「はい、おしまい」みたいな感じで、その先にある観たあとの「やられた」感がいっさいないんですね

全編にただよう怪しい雰囲気があるくせに、最後だけは普通に終わってしまったという個人的には微妙に残念な一本でした

個人的評価:80点
おすすめ度:子役はすごいと認めざるえない




蛇のひと 予告


※この予告は物語の核心をサラッとネタバレしてます
作品に興味がある人は見ない方がいいです






蛇のひと [DVD]
蛇のひと [DVD]
posted with amazlet at 11.01.28
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2010-11-24)
売り上げランキング: 14915

0 件のコメント: