2011年1月1日土曜日

ザ・ロード (2009/米)

監督:ジョン・ヒルコート
出演:ヴィゴ・モーテンセン / コディ・スミット・マクフィー / ロバート・デュヴァル / ガイ・ピアース / シャーリーズ・セロン / モリー・パーカー / マイケル・ケネス・ウィリアムズ / ギャレット・ディラハント







わずかな人類を残し、動植物が滅んだ地球
ある父子が荒廃した大地で旅を続ける

新年一発目としてネタに走らずに普通におもしろそうなのを選んでみました
が、うーん、これは微妙でしたね
これといってつまらなくはないんですが、とにかく退屈
世紀末SFっぽい設定なのに、アクション主体なサバイバル作品になってないのはいいんですが、観おわった後にホントになんともいえない微妙さがこみあげてきます

主人公の父親は精神的にも肉体的にも頼りない存在ながら、息子に対してはせいいっぱい弱い自分を押し殺して強く装う
荒廃した地球では食べ物も衣類も底をつきはじめており、暴力行為にはしるならず者が横行、しかも人食いをする者も多発している
その中で弱い子供と強がる大人の二人旅なわけで、その途中でいろいろな人と出会いながらも、どんどん絶望的な状況におちいっていく
全体的に画面が暗くて、内容も暗くて、どう考えても救われない最後しか待ってない印象をずっと感じる内容

雰囲気的にはけっこういいんですが、個人的に気になるところがいくつか
旅の目的がちょっと弱い気がしないでもないんですね
淡々と旅を続けていて、しかし最後で「実はこの旅の目的には秘密があって…」という展開がいっさいないのが物足りない
しかもこの旅がけっきょくなんの意味もないっていうアレなら受け入れられたけど、ラストもラストで「ああ、そういうことだったんだね」という納得感が薄い
狙ってるオチは分からんでもないけど、やっぱり微妙

そんな退屈で微妙なひっかかりさえなければ、けっこう雰囲気映画として楽しめる作品だったかもしれません
あと、思ったほどジーンとくる感動ものではないのも意外だった

個人的評価:60点
オススメ度:続編は世紀末救世主になった主人公でマッスルパワーアクション希望…?




ザ・ロード 予告



ザ・ロード [DVD]
ザ・ロード [DVD]
posted with amazlet at 11.01.01
Happinet(SB)(D) (2010-12-03)
売り上げランキング: 2379

0 件のコメント: