2011年1月10日月曜日

アマルフィ 女神の報酬 (2009/日)

監督:西谷弘
出演:織田裕二 / 天海祐希 / 戸田恵梨香 / 佐藤浩市 / 大塚寧々 / 伊藤淳史 / 小野寺昭 / 平田満 / 佐野史郎 / サラ・ブライトマン / 福山雅治 / 中井貴一







イタリアで開かれるG8を前に日本大使館に外交官黒田がやってくる
外務大臣を迎える準備に忙しい中、ある誘拐事件に黒田が関わってしまい…

なんだろう
つまらないことはないんだけど、すっごい物足りなさが残ります
全体的に軽い感じで、イタリアの観光地シーンがなければテレビドラマっぽい雰囲気
個性的な脇役たちが本編にあまりからんでこなくて、いかにも金だけ積んで作ったテレビドラマ臭が濃ゆくなってますね

G8だ外務大臣だという中、クールで有能だけど協調性がアレな主人公の黒田さんが日本大使館にやってくる、と
そこでいきなり誘拐事件に巻き込まれるわけですが、普通に考えたら主人公の能力を示す前座的な事件としてちゃっちゃと解決するサブイベントだと思うじゃない
でもそれがそのまま実はメインの話だったっていうから、なんともこぢんまりした小さな映画っぽい印象が強くなってます

イタリアでのロケもいいですが、観光名所をわざとらしく映すだけで、他は屋内のシーンばかり
せっかくのイタリアロケでももっとはっちゃけたものが撮れないようじゃ、ホントにわざわざイタリアを舞台にした意味が…
しょうじき観光地を見せられても、映画じたいから「イタリアにいる」という空気が伝わってこないのは逆にすごいんじゃないですかね

あとは警備会社内部での黒田さんの立ち回りが、なんともハリウッドのバカアクション映画を意識してるようで、しょうじきシーン的にうきまくってる気がするのは自分だけでしょうか
いや、でもまあ、ベースはつまらなくはないんだよね
犯人の迷いを感じさせる演技とか、テレビドラマとして観れば十分に楽しめる内容
ただ映画として観ると、ちょっときついかなあ、という作品でした

個人的評価:50点
オススメ度:黒田さんの有能っぷりが結局よく分からなかった





アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション [DVD]
ポニーキャニオン (2010-01-01)
売り上げランキング: 1452

0 件のコメント: