2013年1月10日木曜日

ドリーム・ホーム (2010/香港)

監督:パン・ホーチョン
出演:ジョシー・ホー / イーソン・チャン / デレク・ツァン / ローレンス・チョウ / ジュノ・マック / ミシェル・イェ / ノーマン・チュー / パウ・ヘイチン / フェリックス・ロク / タン・ラップマン / ロー・ホイパン

ある高級マンションに侵入し警備員を殺害する人影
その正体はそのマンションの一室を購入するために金を貯める女だった

冒頭の警備員襲撃シーンから、アジア版シリアルキラーものかと単純に思って観てたんですが、実はけっこうストーリーもしっかりしてておもしろかった
その時代の背景がストーリーに影響していて、単に殺人ショーを魅せるだけのエログロ映画じゃないですね
なにより殺人鬼な主人公が「イカレた普通の人」でしかなくて、ジェイソンやらなんやらな「怪物」ではないのがいい
殺しのターゲットにしっかり反撃受けてダメージも負って、異常な生命力や回復力なんかないから身も心も相手を傷つけるたびにすり減っていく様子がいい

内容的には高級マンションで繰り広げられる殺人劇の合間に、時間軸を飛び飛びにして主人公の過去が描かれて現在の殺人にいたるまでの話が描かれるという感じ
暴力的な殺人描写、そして「こんな主人公がどうして?」という過去の描写のつむぎ方がよくできていて、「この先どうなるんだ」「なんでこんなことになったんだ」という疑問点が良いスパイスになって物語をひきしめてますね
あとは全体的にシーンごとの画がマンガ的というかアニメ的な感じがして、この点は「なんかあざとい」と思う人もいるかもしれませんが個人的にはアリだと思いました

オチもけっこう考えられてて「ほほう」と、よくあるホラーとはちょっと違う感じでおもしろかったですね
まあ、でもさすがに「そんなうまく話が着地しねえだろ」という引っかかりはあるし、じゃっかん雰囲気重視で強引にまとめてる感もしないでもないのがアレですが
とりあえずホラー映画にしては珍しく(?)頭を使って作られてる感がした一本でした

個人的評価:85点
オススメ度:どっちかといえば被害者の方が生命力ありすぎ




ドリーム・ホーム 予告


ドリーム・ホーム [DVD]
ドリーム・ホーム [DVD]
posted with amazlet at 13.01.09
GPミュージアム (2012-04-20)
売り上げランキング: 32,791

0 件のコメント: