2013年1月14日月曜日

96時間/リベンジ (2012/米)

監督:オリヴィエ・メガトン
出演:リーアム・ニーソン / マギー・グレイス / ファムケ・ヤンセン / ラデ・シェルベッジア / リーランド・オーサー / ジョン・グライス / D・B・スウィーニー / ルーク・グライムス / ケヴォルク・マリキャン / アラン・フィグラルツ

前回の事件で娘のために殺した犯人の身内が復讐にのりだす
からくも娘は逃がしたものの、ブライアンは元妻とともに拉致されてしまい・・・

前作がけっこうシンプルな話だったんで、わりとすんなりこの続編を観ることができました
今回もとにかくストーリーはシンプルで、前作で殺した犯人たちの親や身内が復讐をくわだててくる、というもの
娘と元妻という守るべき対象がふたりになり、しかも自分が拉致されてしまうという状況が空回りせずに働いて、続編ものでありながら楽しめました

キャラや作品世界の設定とかは前作を完全に流用してるんで、さすがに今作からいきなり観ても楽しめるか、と言えば疑問ですが、まあ、深いこと考えずにオヤジアクションを楽しみたいってだけで観ても問題ないかもしれません
相変わらずオヤジが戦闘技術的にも知能的にも最強すぎて、どんなピンチにおちいっても緊張感はない
だけど、そんな中で娘と元妻という複数の弱みというファクターがあることで、きっちりと内容がしまってきていて良い

今回は最愛の息子を殺された敵の首謀者という存在があることで、敵側のキャラもそれなりに立っていて作品の完成度的にグレードアップはしていると思う
だけど、肝心のリベンジという点はちょっと描き切れてない感はしないでもない
敵側の復讐心にいま一歩、なんとも力強さが感じられないんですよね
せっかく主人公との対比として存在してるんだから、もっともっと強大な役回りをしてほしかったかな

まあ、こういう作品でストーリー性うんぬん言うのは野暮かもしれないですが、そこら辺がもうちょいしっかりしてれば堅実アクションという枠を越え、かなりの大作に化けると思うんだけどな、と感じた一本でした

個人的評価:80点
オススメ度:次回はジェイミーも巻き込まれるわけですね



96時間/リベンジ 予告

0 件のコメント: