2013年1月1日火曜日

シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~ (2012/仏)

監督:ダニエル・コーエン
出演:ジャン・レノ / ミカエル・ユーン / ラファエル・アゴゲ / ジュリアン・ボワッスリエ / サロメ・ステヴナン / セルジュ・ラヴィリエール / イサ・ドゥンビア

才能と情熱はあるけど、それを他者に押しつけがちで煙たがられる若き料理人ジャッキー
スランプの上にビジネスライクな経営者から鼻つまみにされているベテランシェフのアレクサンドルは、ジャッキーを助手に雇うことにするが・・・

堅物なベテランと生意気な若者のでこぼこコンビもの、っていえばそうなんだけど、とにかくスーパーライトってくらいに軽い雰囲気な作品ですね
それなりにストーリーはあるんだけど、ドラマとかホントにどうでもいいってくらいこてこてのコメディでした
とにもかくにも「頭からっぽにして笑ってくださいよ」というノリ、いさぎよいほどのコメディ映画として作ってる姿勢は良い

いちおベテランシェフのアレクサンドルはスランプだし、経営する店が三ツ星から格下げになったら即クビっていう状況で、ビジネスライクな現オーナーとの仲の悪さから嫌がらせをうけたりな問題を描くドラマはある
一方で若造のジャッキーにしてみても妻は妊娠してるのに、自分は研修期間中ゆえに収入ゼロでプレッシャーを感じてるっていうドラマもある
まあ、でもそんなのはホントにどうでもいいから、とにかくふたりのかけ合いにクスクス笑ってくださいという作品


中でもノグチ夫妻のシーンはあまりに無駄に力入れて作ってて、一言一言と仕草がいちいちおもしろすぎる
高橋英樹かよ、って思ったのは自分だけでじゃない・・・はず
一方で軽い笑いなコメディとしてはじゅうぶんにおもしろいけど、家族愛とか絆的なとこまで軽く描きすぎな気がしますね
「おまえそれで仲直りしちゃうの?」みたいな
とにかく観てるみんなで、あるいはひとりでも馬鹿馬鹿しい展開に肩の力を抜いて笑って観れる一本でした

個人的評価:80点
オススメ度:分子料理が気になって仕方ない



シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~ 予告

0 件のコメント: