2013年1月13日日曜日

劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影 (2012/日)

監督:佐藤雄三
出演:潘めぐみ / 伊瀬茉莉也 / 藤原啓治 / 沢城みゆき / 浪川大輔 / 内田直哉 / 大塚明夫 / 山口勝平 / 日高のり子 / 木内秀信 / 朴路美 / 宮野真守 / KENN / 前田玲奈 / 荒川美穂 / 平野綾 / 川島海荷 / 藤木直人

眼を奪われたクラピカ
彼がわずかに幻視した光景をたよりに仲間たちはその眼の奪還へ乗り出す

作品の登場人物のひとりであるクラピカの過去を絡めた、彼がメインとなる物語…かと勝手に思ってたんですが、個人的な感覚としてキルア5、クラピカ3、オモカゲ2な比率の内容でしたね
というか冒頭がおもいっきりキルア話から入ってることから、推して知るべしってことかもしれませんが
と、いきなり原作マンガ(もしくはTVアニメ)を知ってる前提ではじめてますが、この作品じたいがマンガ原作(TVアニメベース)の映画化っていうもののご多分にもれず、基本的なキャラと設定を知っていることは必須条件となってるんで申し訳ない

個人的には今やってる(2013年現在)TVアニメ版は観てなくて、原作マンガだけおっかけてる身ですが、この劇場版は小さいお子さんにはちょっと難しいし、いい大人にはガキっぽい「少年向けアニメ」な内容だったかな、と
クラピカだけのエピソードじゃなく、キルア、オモカゲのエピソードを絡ませることでストーリーが単調になることを防ぎ、だけどベースにあるものは絆とか友情とか少年マンガなそれでできてます
で、そんなストーリーが単調になるのを防いでる各エピソードの絡みはいいんですが、それがごちゃごちゃと煩雑な負の方向に作用してるのも否めないかな

ようするに全体的に練り込み不足感がある気がしないでもない
なんか困った時のクモ頼りな感じで、団員たちを便利キャラに使ってるのもアレだし、オモカゲももっと魅力的&凶悪なライバルキャラに描ける要素はあったと思う
そんな感じで作品として微妙…というより色々と今回の劇場版これだけで消化するにはもったいないエピソードな気がした一本でした

個人的評価:70点
オススメ度:オモカゲさんにもっとスポット当ててあげて




劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影 予告

0 件のコメント: