2013年1月2日水曜日

青の祓魔師 劇場版 (2012/日)

監督:高橋敦史
出演:岡本信彦 / 福山潤 / 花澤香菜 / 中井和哉 / 遊佐浩二 / 梶裕貴 / 喜多村英梨 / 高垣彩陽 / 佐藤利奈 / 小野大輔 / 神谷浩史 / 藤原啓治 / 釘宮理恵 / 木内秀信

悪魔を祓う祓魔師の候補生である奥村燐
ある日、ファントムトレインを祓う仕事の補佐をしている最中、ひとりの不思議な悪魔の子を見つけ・・・

なにげにザ・少年マンガみたいなノリが好きでTVアニメ版もすべてじゃないけど観てました
というわけでこの劇場版も鑑賞することに
話はオリジナル(総集編とかじゃないって意味で。マンガ版は読んでないので映画オリジナルストーリーかは不明)になっていて、それでいて作品としての設定やらこれまでの物語やらにはほぼ触れません
だからってこの作品単体で楽しめる内容でもなく、TVアニメ版で語られた設定を知ってる前提で作られてますね

悪魔を祓う立場の側が悪魔の子を引き受け、主人公は色眼鏡でみることなくその子に接していくけど、やっぱり大きなトラブルの原因になっちゃう・・・みたいなお話
主人公の置かれた境遇と似たようなキャラに自分を重ねて、っていう感じのサイドストーリー(?)としては王道かもしれんね
なんで今頃になって劇場版?と思わなくもないけど、総集編やら完結編やらじゃなく、ドラえもん方式の独立エピソードで挑戦してきた気概は好印象
ただ、商業的にはツライんじゃないッスかね

TVアニメファン向けっていう以外には別段これといってマイナス要素はない堅実な作りで、「スクリーンに帰ってきたぜ!」みたいな浮かれたお祭り騒ぎ&サービスシーンばかりで本編スカスカということはないので、設定さえ知ってれば普通に楽しめます
ただ、観てる分にはおもしろいんだけど、やっぱり作品として「おお、すっげえ良かったわあ」というほどじゃない
良い話ではあるんだけど、あくまでサイドストーリーという外伝ポジションっぽい部分は否めないかな

個人的にはこの劇場版からの登場人物である劉さんが意外とナイスキャラになってるのが良かっただけに、じゃっかん味が出し切れてない感がもったいないな、と思った一本でした

個人的評価:75点
オススメ度:なんつってな



青の祓魔師 劇場版 予告

0 件のコメント: