2014年8月17日日曜日

宇宙兄弟#0 (2014/日)

監督:渡辺歩
出演:平田広明 / KENN / 沢城みゆき / 三瓶由布子 / チョー / 田中真弓 / 有本欽隆 / 大塚明夫 / 乃村健次 / 立木文彦 / 石田太郎 / さだまさし / 水卜麻美

宇宙飛行士の南波日々人は、英雄的な存在であるエディJのもとで訓練を受けていた
一方、兄の六太は車の設計の仕事をしていたが、地方の営業所へ飛ばされてしまい・・・

まあ、とりあえず誰もが思うだろうけど、わざわざ映画化するほどじゃないよね
アニメ作品として個人的にあまり作画うんぬんにこだわりはないんだけど、さすがに素人目でもこのデキはテレビアニメの延長線、ひいき目に見てもテレビスペシャルレベルとしか思えない
新作としての劇場作品というより、マジでテレビ派生のスペシャルアニメという感じでした

話的には兄の六太がまだ宇宙飛行士じたいを目指しはじめる前、地方営業所に左遷されながらも現地で前向きに働く内容
そして、弟の日々人とブライアンJとの関係を描く内容を平行して描いていく感じ
それぞれ日常の中でのちょっと良い話と苦難があり、過去のエピソードやらなんやらが絡みつつ話が組み上げられていきます

個人的には結果ありきの日々人編より、先は読めるけど安定した人情話が展開する六太編のエピソードの方が楽しめました
過去の話ではあるんだけど、テレビアニメシリーズの後半に登場するキャラも出てくるし、そういう意味でもアニメを観てきた人、ファン向けな内容って感じかもしれません
どうせなら過去だけじゃなく、ちょっとでもいいからまだ未発表な先の展開をチラっと描いてくれてもよかったかな、と

そんな感じで劇場作品として大きなナニかを求めなければ、それなりに良い話に心地よくなれる一本でした

個人的評価:70点
オススメ度:もうちょいブライアンさんと日々人の絆エピソードが観たかった




宇宙兄弟#0 予告

0 件のコメント: