2014年8月18日月曜日

STAND BY ME ドラえもん (2014/日)

監督:八木竜一 / 山崎貴
出演:水田わさび / 大原めぐみ / かかずゆみ / 木村昴 / 関智一 / 萩野志保子 / 三石琴乃 / 松本保典 / 田原アルノ / 妻夫木聡

勉強も運動も心根もダメダメな少年のび太
そんな彼のところに未来を変えるため、遠い子孫と猫型ロボットのドラえもんがやってくる

今さらだけど個人的に声優交代後のドラえもんを初めてしっかり観た作品になりました
大人でも楽しめる感動ドラマよりのドラえもんってことで、おっさんの身ながら鑑賞
しょうじき「泣き」を前面にだして映画アピールしてる広告方法に軽い軽蔑をおぼえてたけど、肝心の内容はちゃんと「ドラえもん」という作品を大切に扱っていて、心に響くものもありました

なにをやってもダメな少年のび太のもとに未来からやってきた子孫のせわし&ドラえもん
せわしはドラえもんに「のび太を幸せにすること」というプログラムを与え、未来の便利道具を使ってのび太の人生を変えようと試みる日々がはじまる、と
ドタバタでコミカルな日常とちょっと良い話を楽しむだけでもじゅうぶんですが、ホントに大人が観ても鑑賞にたえうる作りになってていいですね

ドラえもん目線になってのび太を見つめるもよし、作品世界の外野からふたりを見守るもよし、とりあえずおっさん的な視線から言えば「のび太の子供っぽさ」が愛おしく感じずにいられない
道具やドラえもんに頼りっぱなしな根性なしっぷりとか、ダメな部分をちゃんと描いてることでドラマ部分が分かりやすくなってていい
良くも悪くも純粋なのび太の魅力が存分に描かれてます

未来をのぞき見ることの危うさとか、タイムパラドックスとか小難しいことが気にならないと言えば嘘になるけど、あえて細かい部分は目をつぶっておいた方が楽しめますね
ただ、エンドロールのオマケ映像、アレだけはダメ
ディスク化した時に特典として収録するならともかく、エンドロールだとしても本編に組み込んだら、「今までの作りごとですから」と言われてる感じで台無し
それだけが個人的に残念でならなかった

個人的評価:80点
オススメ度:スネオの髪型に違和感がないナイス作り




STAND BY ME ドラえもん 予告

0 件のコメント: