2014年8月24日日曜日

新劇場版 頭文字D Legend1 覚醒 (2014/日)

監督:日高政光
出演:宮野真守 / 中村悠一 / 小野大輔 / 白石稔 / 内田真礼 / 平田広明 / 土田大 / 諏訪部順一

秋名山の峠で走り屋の啓介がハチロクに抜かれる
いっきに話題になるが、それに乗っていたのは車にも走りにも興味のない高校生、藤原拓海であった

原作マンガ、アニメ、ゲーム、映画・・・いろんなジャンルで展開してきた人気作品が改めて劇場アニメとして生まれ変わる
と言えば聞こえはいいけど、しょうじきなところこの序盤の展開はさすがに見飽きたと言わざるえない
作り的には丁寧に雰囲気を壊さないよう、それでいて削るべきところは削ってバランスはよくできている
それでも「新しさ」を感じないのは仕方ないのかもしれん

秋名に遠征してきたチームの実力者が、地元でも知られていない謎のハチロク乗りに破れる
で、そのリベンジに燃えてあれこれ画策する啓介とは裏腹に、元凶である拓海は仕事で走ってるだけという意識で、車に興味がないために天然で外野気分で青春エンジョイするのだった
という感じで蛇足なヒロインとの恋愛要素をうまくレースに引き込むトリガーとしてまとめてるのは良かったですね

ぶっちゃけると個人的に車の挙動とかサウンドとか知識がないんで、車好きな人とか走り好きな人の目線での感想は知ったかになるので割愛
まあ、そんな見所を半ば放棄してるゆえにこんな私が観ても完全に楽しめないのかもしれませんね
でも、けっこうこの作品でのバトルとかは好きで、なにげに原作もちゃんと読んでるんですよ

そんな車素人なバトルメインで観てる私からすれば、もうちょいアニメなりの熱い過剰演出があってもよかったかな、と
マンガ版を読んでるようなスッキリした印象なんで、原作を大切にしてるという意味ではこれで良いのかもしれませんが

個人的評価:70点
オススメ度:時代の流れか、やっぱり煙草ふかす豆腐屋って引っかかるものがあるわ




新劇場版 頭文字D Legend1 覚醒 予告

0 件のコメント: