2014年8月31日日曜日

THE NEXT GENERATION パトレイバー第4章 (2014/日)

監督:押井守
出演:真野恵里菜 / 筧利夫 / 福士誠治 / 太田莉菜 / 千葉繁 / 堀本能礼 / 田尻茂一 / しおつかこうへい / 藤木義勝 / 鴻上尚史 / 鈴木敏夫

熱海の海に現れた巨大海棲生物騒動の完結編
および特車二課にしかけられた爆弾騒ぎの二編を描くオムニバス

なかなか2章のインパクトの呪縛から抜け出せない感があったけど、この4章、特に熱海でのGA★PAエピソードは個人的に今までで一番おもしろかった
しょうじき3章で勢いが落ちてあまり期待はしてなかったけど、再びシリーズの期待値が上がらざるえない
一方で爆弾エピソードが内容もじゃっかん微妙だし、完全にGA★PAに隠れてもったいないですね

熱海での巨大海棲生物の騒動はエスカレートしていき、特車二課のオタクどもの悪ノリも加速していくエピソード6
力入れすぎで普通にカッコイイ特撮、そしてGA★PA
ふいにはじまるアクション、コメディ、サスペンス、そして・・・
ネタバレはしないけど、この話、マジでゾクっとくるものがあって、個人的暫定ナンバー1エピソードと言わざるえない

続いて爆弾魔によって特車二課にしかけられた爆弾に右往左往する姿を描いたエピソード7
爆弾パニックの様子をコミカルに描いた、深刻な状況を脱力系な感じで描いてておもしろい
おもしろい・・・んだけど、どうしても息抜きエピソードという印象しかない
バカ犬のくだりは笑えたけど、なんかもうひと味たりないというかなんというか、そんな微妙さが漂ってたかな

と、エピソード6の存在が強烈すぎるのもあるけど、もうちょいエピソード7にパンチがあれば、4章というくくりで個人的にシリーズ最高の一本と言えたのにって感じでした
さあ、次回はいよいよ名物ダンジョンエピソードで、今から楽しみでしかたないですね

個人的評価:80点
オススメ度:鈴木さんとか後編が無駄に豪華すぎる




THE NEXT GENERATION パトレイバー第4章 予告

0 件のコメント: