2014年8月25日月曜日

喰女 (2014/日)

監督:三池崇史
出演:市川海老蔵 / 柴咲コウ / 伊藤英明 / 中西美帆 / マイコ / 根岸季衣 / 勝野洋 / 古谷一行

新四谷怪談の舞台稽古にむかう浩介と恋人の美雪
女癖の悪い浩介は美雪がいながら他の女性にもちょっかいを出し始め・・・

劇中劇と作品世界の現実がリンクしていく系の作品で、けっこう舞台側のシーンが多い
世界のMIIKE作品のわりに悪ふざけが少なく、現代と古典のホラー要素がいい感じに混ざり合ってて面白かったですね
ちょっと普通すぎるホラーな気もするけど、配役の妙もあって引き込まれます

話し的には舞台である四谷怪談の稽古の進捗に合わせ、その話しとリンクするように現実世界の話も進んでいく、と
ようするに主人公の女ったらしなダメ人間っぷりを描きつつ、徐々に幻のようなものが舞台と現実の狭間を曖昧にしていきます

舞台にも現実にも幻惑させる要素が絡みついてくるため、けっこう観てても境目があやふやになって分からなくなってきます
そんな中での怪談として、ホラーとしての怖さがじわじわと展開してきて楽しい

ただ思ってた以上の、MIIKE作品に期待するようなぶっ飛んだ部分がなくて個人的には残念
美雪の内世界(に引き込まれた人)での描写が多く、情念的な怖さ寄りでホラー映画としては目新しい何かが足りない気がしないでもない一本でした。

個人的評価:75点
オススメ度:狙いすぎなキャスティングだけど、それもまた良し




喰女 予告

0 件のコメント: