2014年8月24日日曜日

ガンダム Gのレコンギスタ 特別先行版 (2014/日)

監督:富野由悠季
出演:石井マーク / 嶋村侑 / 寿美菜子 / 逢坂良太 / 佐藤拓也 / 高垣彩陽 / 福井裕佳梨

宇宙エレベーターを守るモビルスーツパイロット候補生ベルリ
そんな彼の実習中、宇宙海賊が謎のモビルスーツで襲ってきて・・・

富野っちが子供だましじゃない子供向けのガンダムを作るって言ってたけど、確かにそんな感じの作品
小難しい専門用語は作品世界に生きる者にとっては当たり前の単語、と言わんばかりに観てる側にはなんとなく察するくらいの説明描写しかないいつものガンダムの出だし
それでいて子供の事情で動く世界と物語がおもしろい

宇宙エレベーターでモビルスーツに乗っての実習に移る中、宇宙海賊の襲撃を受ける
ベルリたち候補生は実習用モビルスーツでこれに挑む
という中で宇宙海賊の女アイーダとの出会いによって主人公ベルリの状況が大きく変化していく、と
モビルスーツ戦はあるものの、ガンダムなどのマシンが作品の中心ではなく、キャラクターたちととりまく世界がメインになってるように感じる

とりあえず敵対勢力のモビルスーツや捕虜の扱いが主人公、子供たちの都合の良いように描かれ、大人の事情や都合は極力表に出てないのが印象的
シリアスになるような場面でも、かなりライトにその場のノリだけで話が進む
さらに独特のコミカルさもあって、ガンダムは大人の観る作品という部分はうまく払拭されてると思う

ホントにユニコーンからのノリをイメージしてるといかんですね
ターンAのようでキングゲイナーのようでもあり、昭和の富野っちのロボットアニメのようでもある
「~みたいな感じのガンダム」というくくりをすることじたいが無粋な作品かもしれません
ベルリやラライヤ、Gセルフの抱える謎っぽい部分も気になるし、早く続きを観たいですね

個人的評価:80点
オススメ度:3話までじゃ世界観についていくだけで精一杯です




ガンダム Gのレコンギスタ 特別先行版 予告

0 件のコメント: