2014年8月15日金曜日

トランスフォーマー ロストエイジ (2014/米)

監督:マイケル・ベイ
出演:マーク・ウォールバーグ / ニコラ・ペルツ / スタンリー・トゥッチ / ソフィア・マイルズ / ジャック・レイナー / リー・ビンビン / ケルシー・グラマー / T・J・ミラー / ピーター・カレン / フランク・ウェルカー / 渡辺謙 / ジョン・グッドマン

ディセプティコンと同一視され人間に狙われるオートボットたち
そんな中、オプティマスプライムはエンジニアのケイドに救われ・・・

とりあえずシリーズ全体としてのクライマックスを見据え、あまりに次回作に意識がいきすぎてる感がありありとしてる内容でしたね
一本の映画として今作に集中できてないというか、話的にも作り的にも中途半端すぎる
とりあえず派手に暴れてるバトルシーン描いてスクリーン上では盛り上がってるように見えるけど、中身はすっかすかと言わざるえない

人間たちから狙われる立場になったオートボット
それでいてCIAはなんかよく分からない宇宙船に乗ってるトランスフォーマーと協力関係にある
さらに、政府とつながりのある企業ではレアメタルによる人造トランスフォーマーの開発が行われていた
という中で命(?)を狙われるオプティマスプライムが、ケイドたちと戦いに挑む、という内容
なんだけど、どうにも何が描きたいのか分かりづらい

最後まで観ればシリーズ全体を見越した、完結へむけてのエピソード1みたいな立ち位置だと理解できる
だけど、それならそうともっと分かりやすくパート1とか序章とかつけてくださいよ
今までのようにそれなりにこの映画だけで話がまとまる、シリーズながら一話完結と思って観てると裏切られます
消化不良すぎるストーリーに苛立ちが押さえきれんわ

そんなストーリーは捨てるとして、アクション部分がおもしろければそれはそれで良かったんですが、そっちもちょっと難ありでした
すっごい派手でテンション上がるアクションの連続、といえば聞こえはいいけど、胃がもたれるほどずっと同じようなバトルを見せられても逆に飽きる

ひとつひとつのシーンはカッコイイし盛り上がるんだけど、そればっかりやられてもメリハリがなくてダレるわな
という感じでラストバトルはそれなりに熱いものがあるけど、なんか感覚的に半分以上ずっと派手に暴れてただけな印象しか残らない一本でした

個人的評価:65点
オススメ度:アメリカンジョークがアメリカンジョークすぎてなんかイヤ




トランスフォーマー ロストエイジ 予告

0 件のコメント: